2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしのファミカセ展2007があったらしい...

最近ミクシィばっかりやっていて、ブログの更新が出来ていないはむです、どうもこんにちは。

※ 一部インサイドさんより引用

どうやら今年も東京・吉祥寺で「わたしのファミカセ展」というイベントがあったそうです。

なんと今回は、「TVゲーム ジェネレーション ~8Bitの魂~」という番組内で制作されたファミコン13年ぶりの新作ソフト「ミスタースプラッシュ!」がプレイアブル展示されていたそうです。
これは中古ソフトを改造して制作したそうです。凄いですよね...

自分はファミコン世代ではないですが、こういったものには懐かしさを感じてしまいます...幼い頃、よくFCのソフトをプレイしていましたから。

そして、レポートされた「まさと」さん、お疲れ様です。
スポンサーサイト

DSに「FF13」、そして「WiiSports」は30種類!?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

アメリカのゲーム雑誌「Electronic Gaming Monthly」最新号によると、「FF13」をベースにした「ストラテジーRPG」なるジャンルのものがDSで発売されるという噂があるそうです。

以下にインサイドの文章の一部を抜粋します。

・EAが次世代機向けにサバイバルホラーを開発中
・『WiiSports』には30種類以上のゲームが収録
・幾つかの巨大パブリッシャーがPSPに見切りをつけた
・ソニーがカプコンに『バイオ5』や『デッドライジング2』をPS3独占にするように交渉
・『Rez』の続編がPS3かWiiで登場
・『ストリートファイター4』が2007年に
・スクウェア・エニックスが『ファイナルファンタジー13』をベースにしたストラテジーRPGをニンテンドーDSで発表

個人的には一番最後の「FF13」ベースのストラテジーRPGがニンテンドーDSで発売されるのが少し気になりました。どんな感じに仕上がるのでしょうか、期待してみたいです。
そして、Wii Sportsが30種類あるというのは凄いですね。多すぎて完成度が低くならないようにして欲しいですが、この件に関しては任天堂なら大丈夫かな、と思います。

SCEがサードに対してPS3への独占供給を交渉していること、いくつかのソフトメーカーがPSPに見切りをつけたことなど、SCEが不利な噂が多いですが、今のゲーム市場を考えると仕方のないことなのかなぁ、とも思います。

Anascapeが任天堂とMSを提訴!?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

アメリカ・テキサス州のAnascapeが東部地区の地方裁判所に、任天堂と
マイクロソフトが1999年~2005年の間に取得した12の特許を侵害したと
して提訴したそうです。

これらの特許は

・アナログセンサー
・フォースフィードバック
・振動メカニズム

など、コントローラーに関するものらしい。

ちなみに、Anascapeは両社がどの特許を侵害したかは明らかにしたが、
どうやって侵害されているのかどうかについては明示していないそうです。
同社は任天堂とマイクロソフトに対して特許使用の差し止めを求めて
いて、もしも認められない場合は強制的なライセンスフィーの支払いを
命じるように求めている、とのこと。

もちろん、任天堂とMSは現時点では反応を見せていないらしい。

コントローラ関連の特許問題は以前からありますけど、この問題、今後
どうなるのでしょうか。気になるところです。
...そういえば以前、振動特許問題で訴えられていた某社は、今回は
訴えられていませんねぇ。...なんかあやしい。

任天堂が来年の新E3にコミットする!?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

先日、来年からはE3が新しくなるということを書きましたが、任天堂は
主要プラットフォームホルダーの中で、一番最初に新E3へのコミットを
明らかにしたそうです。

マイクロソフトやSCEが具体的なことを話していない中、任天堂がトップ
を切った形となります。

今後のE3の内容については少しずつ明らかになってきていますが、実際
どんな感じになるのか非常に楽しみですね。

キャメロットは任天堂から撤退!?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

ELEVEN-UPとキャメロットが東京都内で記者会見を行い、オンライン
エンターテイメントサービス「Gプラネット構想」を発表したそうです。

「Gプラネット構想」について

「Gプラネット構想」は普段あまりPCを遊ばない人でも簡単に遊べる場所を提供するという目的の構想で、第一弾の『ゴルフだいすき! ~ I LOVE GOLF! ~』もマウスのみで遊べるシンプルな操作と、キャメロットがこれまでスポーツゲームで培ってきたノウハウを存分に発揮した作品になっています。

(↑「Nintendo iNSIDE」さんから引用)

だそうです。

発表によると、キャメロットはこのサービスに注力し、任天堂からは
撤退するそうです。

残念ですけど、今後どうなるんだろう...

«  | HOME |  »

Google 検索

カスタム検索

Nintendo ファン!

任天堂関連のニュースを調べたり、掲示板で意見を交わしたり、WiiやニンテンドーDSのプレイレビューをしたりしてみませんか?

はむいぬパーク

隠しページ探しやはむの隠し迷宮、隠しページ探しウェブリング(WebRing)、商人物語、キリ番ゲット大会などのコンテンツを置いてます。

HTML講座&HSP講座

このサイトは「HTML講座&HSP講座」です。HTMLやHSPについてわかりやすく説明しています。

プレゼンテーションソフト 無料テンプレート集

OOo Impress & MSOffice PowerPoint 向けのフリーのプレゼンテーションテンプレートをアップしています!

Ads攻略 アドセンス&アドパートナー

アドセンスやヤフセンスの初心者がGoogle AdSenseやYahoo! アドパートナーを使いこなすにあたってのコツや、Ads関連のワード辞典などのコンテンツを置いてます。

さくらインターネットをフル活用

さくらのレンタルサーバを中心に、さくらインターネットのサービス全般のまとめや更新情報、FAQなどの、さくらユーザーさん達にとって便利と思われるようなコンテンツを扱っています。

プロフィール

はむっち

Author:はむっち
はむのはむろぐへようこそ!

不定期更新ですが、管理人が運営しているサイトに関する話題や個人的なタワゴトなどを更新しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

合計カウント数
今日カウント数
昨日カウント数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。