2006-07



PSP システムソフトウェアアップデート開始!

ゲーマーホリックさんの記事より

7月27日から、PSPのシステムソフトウェアの
「バージョン2.8」へのアップデートが開始されたそうです。

主な機能追加は

・RSSチャンネルの動画、画像ダウンロードに対応
・ロケーションフリーで無線LANのAP経由の機器登録が可能
・拡張子".3gp"のAACファイルが再生可能
・メモステDuoの"MUSIC"、"PICTURE"、"VIDEO"のフォルダのコンテンツに対応
・メモステダウンロード用のゲーム体験版に「タマラン」を追加

だそうです。

PSPはどんどん進化していきますね...

個人的には、3つ目の「拡張子".3gp"のAACファイルが再生可能」は
いいなぁと思います。もしかしたら".3g2"もOKかな?
".3g2"は確か、携帯電話用の音楽ファイルだったと思うので
携帯とPSPのどちらでも聞くことが出来るのは便利かな、と思います。

FC2の正式名称!?(2)

前回、FC2の名前は何の略か、というものを書きましたが
ちょっと気になってしまったので、しばらくは続きそうです。

Yahoo!検索かけてみましたよ。
そしていろいろリンクをたどっていくと...
なんと、「FC2BBS」のQ&Aにしっかり書かれていました!

5.その他
 Q.FC2は何の略ですか?
 A.「ファンタスティック・クピ・クピ」の略です。

(↑「FC2BBS」のQ&Aから引用)

おぉっ!やっぱりそうか...

...って、ちがーーーう!!!
何の略かは既に知ってますよ!

おっと、そうじゃなくて...
名前の由来を知りたかったんだけどなぁ。

ということで、次回は「FC2の名前の由来」でも
調べてみようかなぁ。

以上、第2回でした。
個人的なノリになってしまいました、すみません。

FC2の正式名称!?

とても個人的な話題になりますが...

この前「Wikipedia」で調べものをしていたら
偶然「FC2」の項目に辿り着いた。

そのページを見ていると...ん???

株式会社FC2(エフシーツー、FC2,Inc(Fantastic Cpi Cpi ふぁんすたすてぃっく・くぴ・くぴ))は、ホスティングサービス会社。

(↑「Wikipedia」から引用)

ふぁ...、ふぁんたすてぃっく・くぴ・くぴ!?
...知りませんでした!

「FC2」って、「ふぁんたすてぃっく・くぴ・くぴ」の略だったんですか!?

...、FC2ユーザーなのに今まで知らなかった。

以上、個人的な話題でした。ホントすみません...

FC2ブログ 登録数80万人突破!

FC2インフォメーションさんの記事より

な、なんと!
2006年7月23日にFC2ブログの総登録数が、遂に80万人を突破したらしいです!
さらに登録数だけでなく、アクティブユーザー数も非常に高い状況らしいです。

FC2さん凄いです!
今度は100万人目指して頑張ってください!!!
これからも、いちFC2ユーザーとして応援していきます。

Wiiは2種類のパッケージ?

ゲーマーホリックさんの記事より
追加(2006年7月24日 14時50分):Nintendo iNSIDEさんの記事より

Go Nintendoのとある読者によると、任天堂の次世代機「Wii」は
2種類のパッケージだ、という噂があるらしい。

ちなみに、その人はとあるゲームショップでWiiの予約をするときに
店員さんが「Wiiには二つのパッケージがある」といったそうです。

・「本体などの一式」のみ
・一式に加え、公式の外付けDVDプレイヤー付きのもの

その店員さんが入手した最新の情報だそうです。
これは本当なのでしょうか?
もし本当だとすれば、消費者が混乱しないようにしてもらいたいですね。

PSPはPS3のリモコンになる?

ゲーマーホリックさんの記事より

アメリカのサンディエゴ・コンベンションセンターで開催されているイベント
「Comic-Con 2006」での情報について、IGNによると
ソニーの「プレイステーション・ポータブル(PSP)」は
今年の秋に発売予定の「プレイステーション3(PS3)」の
リモコンとして動作することが出来るらしい。

すごいですね。PSPがPS3のコントローラにもリモコンにもなるんですね。

DS向けのマイク発売?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

とある雑誌の某コーナーによると、Wi-Fiのボイスチャットを利用するときの
インカムタイプのマイクが近々発売されるらしい。

DSのメトロイドプライムやポケモンで使用することが出来るらしいですね。

↓続きを読む?

全文を表示 »

8月発売のGCソフト2タイトルが発売日延期

Nintendo iNSIDEさんの記事より

8月に発売される予定だったのGCソフト2タイトルが
発売日延期になったそうです。

・スーパーペーパーマリオ
・ドンキーコング たるジェットレース

任天堂に問い合わせたところ

お問合せを頂いた「スーパーペーパーマリオ」および「ドンキーコング たるジェットレース」の件ですが、残念ながら現在のところ発売は未定となっております決まり次第ホームページ等でご案内させて頂きますので、お楽しみにお待ち下さいますようお願い致します。


という返答が返ってきたそうです。

一体、この2タイトルはいつ発売されるのでしょうか?

DS Lite のヒンジ割れ問題

Nintendo iNSIDEさんの記事より

北米のほうで「DSLiteにヒンジ割れが見つかった」という
報告があったそうですが、これに関して米国任天堂は
正式にこの問題について認めたそうです。

ヒンジ割れが見つかった本体は全台無償修理とのこと。
ちなみに米国任天堂によると、ヒンジ割れ報告は米国内出荷分のおよそ0.02%らしいです。

日本国内でも発見されているらしいので、もし見つけた場合は
任天堂のサポートに相談してみてください。

任天堂ホームページ

DSピンク&お料理ナビ 遂に発売!

今日は7月20日です。
...そう、今日は「DSピンク」と「お料理ナビ」の発売日です。

何それ?という方は、下のリンク先をお読みください。

  ・ニンテンドーDS
  ・しゃべる!DSお料理ナビ

では、早速購入してプレイ...というようなことは、残念ながら
管理人にはできません。(某ITサイトの記者ならできるかも?)
(えーと、伏せ字にした理由は分かりません。)
一応、某ITサイトのゲームの記事を探し回りましたが、
さすがに発売日にそのような記事が載っているわけでもなく
しょぼ~んとしていると、こんな記事に出会いました。

  ・“点”と“線”など「シンプルな見た目と操作」による、ゲームの本質を追求した新機軸が登場(「bit Generations」レビュー)

「bit Generations」か...
そういえば、こんなシリーズがありましたね。
(自分でモニター応募しておいて、一体何を
ほざいてるんだか...。詳しくはこちら。)
購入予定だったので、このようなレビューを見てしまうと
さらに購入意欲が増してしまいます。気のせいか?

せっかくブログを書いているので、今後新しいソフトを
購入したら「レビュー」のような記事でも書いてみようかな...
と思います。ではお楽しみに。

「ポケモン ダイヤ パール」の発売日は9月28日?(2)

Nintendo iNSIDEさんの記事より

先日「ダイヤ パール」の発売日は9月28日らしい、と書いたばかりですが、ポケモン公式サイトによると9月28日で決定らしいです。

値段は4800円(税込み)です。
予約開始は8月11日からで、予約特典は
「海洋堂製作のオリジナルフィギュア」
とのこと。
両方予約すると、もう1体「シークレットフィギュア」が
もらえるとのこと。

Wi-Fiコネクションにも対応しているらしいです。

今年の秋はいろいろと大変になってきた感じがします。

「ポケモン ダイヤ パール」の発売日は9月28日?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

ショップの店頭で放映されるDVDによると、「ポケモン ダイヤ パール」の発売日はやっぱり9月28日らしい。
以前から、9月28日ではないかという情報が流れていたそうですが、これで確定なのでしょうか?
記事の後半部分によると、今年のポケモン映画の上映館で公開されるという話もあるらしい。

どちらにしろ、近日中には確定しそうですね。

...ということは、PS3の発売日が11月11日だということを考えると、Wiiの発売日は10月頃になる可能性もありますね。
「ダイヤ パール」を発売して、その勢いでWiiを発売...なんてこともありえるかも。
「ポケモンバトルレボリューション」のあとに「ダイヤ パール」が出る可能性はないと思うので。

こうなると、以前から言われていたように「東京ゲームショウ」あたりで何か情報が出てくる可能性がありますね。

「FFIII クリスタルエディション」発売決定!!!

Nintendo iNSIDEさんの記事より

8月24日に、3D完全リメイクされた「FFⅢ」が発売されますが
な、なんと...!!!
「FFⅢ」のソフトと特製のDSLiteがセットになった限定生産品「ファイナルファンタジーIII クリスタルエディション」というのが同時発売されるらしい。

さすがスクエニ&任天堂!
両社のFFⅢにかける本気度がうかがえますね。

最後に、記事の後半を引用しておきます。

同梱されるニンテンドーDSLiteは「ファイナルファンタジーIII仕様」になります。本体色は「クリスタルホワイト」をベースにしたもので、そこにキャラクターデザインを務める吉田明彦氏の描き下ろしイラストと、シリアルナンバーが刻印されるそうです。

発売は、ソフトの発売と同じ8月24日で、価格は22780円(税込)となっています。ソフト単品が5980円、DSLiteが16800円ですから、セットで安くなるというものではないですが、ファンにはたまらないコレクターズアイテムとなっています。


DS Lite の新色 9月に発売決定!

Nintendo iNSIDEさんの記事より

え~と、今月20日に「ノーブルピンク」が発売される事は
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
9月2日に新カラーのDS Liteが発売されるそうです!!!

その色とは「ジェットブラック」らしい。

既にヨーロッパで発売されていたこともあり
日本でも発売の強い要望があった黒いDS
やっと9月に日本でも発売されることになりました!

個人的にはかなりうれしいです(^-^)

暑いです...

最近暑いですね...

今回は「はむいぬパーク」のサイトメンテナンス裏話のようなものを書いていこうかな...
ということで。

この7月~8月の間にサイトメンテナンス(といってもサイト更新のようなもの)をやるんですね。
どこかというと、人気コンテンツの「隠し迷宮」ですけれど...。

ただいま迷宮の新しい部分を作成中で、出来上がった場合は今の広さの約1.5倍くらいになるんじゃないかなぁ...という感じです。
ちなみに、どんな内容かというと...それはまだ言いませんが、そのうち分かると思います。

いつ頃サイト更新やるかはわかりませんが、また近いうちに「隠し迷宮」のトップページとかでお知らせしようかなぁ...と思ってます。

↓続きを読む?

全文を表示 »

DS新色の噂(2)

ゲーマーホリックさんの記事より

以前
「DS Lite」の2つの新色が、秋に発売予定の「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」に合わせて出るという噂があるらしい。
というのを書き込みましたが、な、何と...、新色のような画像が雑誌に載っているらしい。

こちら。

噂の画像が載ってます。

ちなみに...

↓もっと読む?

全文を表示 »

コナミの小島さんのコメント

Nintendo iNSIDEさんの記事より

コナミの小島さんが「Official PlayStation Magazine」という雑誌の中で、次世代機3機種を次のように例えたらしい。


  • PS3 - 高いお金を払ってでも映画を見たい人のための「映画館」
  • Xbox360 - お店で探して手に取ることになる「DVD」
  • Wii - 色々な番組があることを望む「テレビ」


これを知ったとき、「なるほどな!」と思いました。
それぞれのハードについて分かりやすくたとえています。

最近の消費者(自分も含めて)は、1つの商品にそう簡単に高いお金を払うことはしないと思います(どうしても購入したい人を除いて)。
そんな中、性能や値段などを総合してこんな分かりやすくたとえられるなんてさすがだなぁ、と思いました。

HD DVD内蔵のXbox360が年内に...!?(2)

ゲーマーホリックさんの記事より

HD DVD内蔵のXbox360に関してですが、以前の記事はあくまでも予想であって、実際の発売はないそうです。

GameDaily.bizという所がマイクロソフトに問い合わせたときのコメントが
「ユーザーにハイデフを提供する為には、外付けとして提供するのが最も良い方法であると思っています。私達は、HD DVDドライブを内蔵したXbox360を発売する計画が全くありません」
(ゲーマーホリックさんの記事から引用)
だそうです。

結局は外付けのドライブになりそうですね...

祝!900万台到達

Nintendo iNSIDEさんの記事より

メディアクリエイトによると、ニンテンドーDSの国内の累計販売台数が900万台に到達、突破したらしいです。(^-^)

900万台おめでとう!

このまま行くと、この夏に1000万台到達も夢ではないらしい...
任天堂の予想だと、1000万台到達は今年の秋だったそうですが(^^;)

記念すべき1000万台目を購入するのは、一体誰なんだろう...
何気に気になりますね。(^-^;)

HD DVD内蔵のXbox360が年内に...!?

ゲーマーホリックさんの記事より

オーストラリア東芝の情報システム事業部の人が

マイクロソフトが年内に「HD DVD内蔵のXbox360」が発売する計画があるだろう
という予測をしたそうです。

そういえば、MSが近いうちにHDDVD対応の360を出す、と言ってましたね。(初期のころは否定してましたけど。)

こうなると、次世代ゲーム機(もはやパソコンか?)はBD VS HDDVDという構図になりそうですね。

そこをあえて避け、新しいゲーム市場を拡大しようとしている任天堂のWiiは、一応新世代ゲーム機なんで...
この件に関しては大丈夫かな?

DS新色の噂

ゲーマーホリックさんの記事より

「DS Lite」の2つの新色が、秋に発売予定の「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」に合わせて出るという噂があるらしい。

ソース元は、信頼出来る情報筋から、ということで
これは期待できそうですね。

今回もソフトに合わせてきますか...
あくまでも噂なので本当かどうかは分かりませんが。

«  | HOME |  »

Google 検索

カスタム検索

Nintendo ファン!

任天堂関連のニュースを調べたり、掲示板で意見を交わしたり、WiiやニンテンドーDSのプレイレビューをしたりしてみませんか?

はむいぬパーク

隠しページ探しやはむの隠し迷宮、隠しページ探しウェブリング(WebRing)、商人物語、キリ番ゲット大会などのコンテンツを置いてます。

HTML講座&HSP講座

このサイトは「HTML講座&HSP講座」です。HTMLやHSPについてわかりやすく説明しています。

プレゼンテーションソフト 無料テンプレート集

OOo Impress & MSOffice PowerPoint 向けのフリーのプレゼンテーションテンプレートをアップしています!

Ads攻略 アドセンス&アドパートナー

アドセンスやヤフセンスの初心者がGoogle AdSenseやYahoo! アドパートナーを使いこなすにあたってのコツや、Ads関連のワード辞典などのコンテンツを置いてます。

さくらインターネットをフル活用

さくらのレンタルサーバを中心に、さくらインターネットのサービス全般のまとめや更新情報、FAQなどの、さくらユーザーさん達にとって便利と思われるようなコンテンツを扱っています。

プロフィール

はむっち

Author:はむっち
はむのはむろぐへようこそ!

不定期更新ですが、管理人が運営しているサイトに関する話題や個人的なタワゴトなどを更新しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

合計カウント数
今日カウント数
昨日カウント数

