2006-08



「エレビッツ」の公式サイトが遂にオープン!

Nintendo iNSIDEさんの記事より

コナミから発売予定の期待のWiiソフト、「エレビッツ」の公式サイトが遂にオープンしたらしい。
今のところ、コンテンツは「Elebitsの世界」と「ムービー」のみですが、エレビッツについていろいろ書かれていて、興味を引く内容になっています。

Wiiならではの新しく直感的な操作に期待したいですね。


PS3の新機能が遂に判明!?

釣れ釣゙れ雑談記。さんの記事より

あのSCEが、またPS3の新機能についての情報を漏らしてしまったらしいですね。

まずは、こちらの写真をご覧ください。

PS3に「グリル機能」を搭載ですか~、ホント凄いなぁ。
バーベキューしながら映画見たりゲームしたりできるんですねぇ。

これはもしかしたらWiiよりスゴイかも!?



...って、ネタ記事にしては面白かったので紹介してみました。

次世代ゲーム機はWiiのみになる!?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

アメリカのゲームデザイナー、American McGee氏がとあるインタビューにて次のように答えたらしい。

「唯一の真の次世代ゲーム機はWiiです。他の全てはビデオカードとプロセッサーのアップグレードに過ぎません。マイクロソフトとソニーが市場優位の為に互いに傷つけ合ってる間に任天堂がゲーマの心を掴むだろうと思います。任天堂はイノベーションとゲームに注力し、他の奴らは金を儲けることに注力しています」

(↑インサイドの記事から一部抜粋)

...凄いなぁ、少しきつい表現な気がしますが。
「他の奴らは」という表現が特に凄い。ここまで言えるとは。

任天堂は「イノベーション」と「ゲーム」の他に、会社として「金を儲けること」にも一応注力していると思います。
まぁ、「他の奴ら」は自分たちの利益のために「金を儲けること」に注力しているんだと思うけど。
その成果があの有名な「PS3」ですね。まったくユーザーのことを考えてないです、特に値段が。
彼らは、ゲーム業界なんてどうでも良いと思っているのかもしれませんね。(さすがにそんなことはないかな)

今のゲーム業界を作ったのは任天堂ですからね...

Wiiの値段は19,800円!?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

NIKKEI NET」というサイトによると、日興シティグループのリポートではWii用のCPUが安価に調達される見込みだということで、販売想定価格を25,000円から、さらに安い19,800円に変更したそうです。

もしこれが本当だとしたら、「はむろぐ」管理人は即買いします!
皆さんはどうでしょうか、買いますか?

任天堂がWii向けダイエットソフトを開発中!?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

ブルームバーグ」という所のレポートによると、任天堂がWii向けソフトとして、ダイエット関連のソフトを開発しているらしい。

以前から、Wiiではそのようなソフトが出るのではないかと噂されていましたが、もしかしたら現実のものとなるかもしれませんね。

Wiiリモコンを両手に1つずつ持ってダンベルのように動かしたり、1個を両手で持って首の後ろにもって行き「スクワットカウンター」として使ったり、縄跳びの持ち手のようにして手首を回しながらジャンプしたり...こんな使い方が出来るといいかなぁ、と思います。

あくまで個人的な思い付きなんで、あまり気にしないでください...

↓続きを読む?

全文を表示 »

隠し迷宮のネタなど

最近はインサイドの記事の紹介ばかりだったんで、たまにはサイトのネタも良いかなぁ...と思ったので。

現在、新しい「隠し迷宮」を鋭意製作中、ということをご存知の方も多いと思いますが、いちおう大まかなストーリーなどが一通り決まってきているので、プレビュー感覚で簡単に紹介しようかなぁ...と思います。

まず、サブタイトルのような...いわゆる「テーマ」みたいなものですが、これについては以前、隠し迷宮トップページにて紹介しました。

「迷宮の4つの秘宝」です。

実は、この隠し迷宮には4つの秘宝が眠っていて、その秘宝をすべて探し出して、迷宮奥深くにあり魔物が棲むと言われている”天高くそびえる巨大な山”の頂上にある神殿に向かうと、古代から謎に包まれていた5つ目(最後)の秘宝を手に入れることが出来る、というストーリーです。

新しいマップやダンジョン、敵キャラなどが多数(?)追加される予定です。

ストーリーについては完成時までに若干変わるかもしれませんが、大体はこんな感じです。

完成時には、サイトのほうでお知らせをしようと思っています。
それでは全世界の冒険者の皆さん、迷宮の完成をお楽しみに...

Wiiの噂 - 発売日と価格

Nintendo iNSIDEさんの記事より

IGNが、様々な業界インサイダーから伝えられている数字を紹介しているらしい。

それによると、発売日については、いくつかの大手パブリッシャーが10月中盤から後半に
Wii向けのタイトルを発売する準備ができているとのこと。

そして価格については、複数のソースによると229ドル(約26000円)で、
色については、ホワイトとブラックの2色の本体が発売され、
本体の生産台数については、(非公式らしいですが)年末までに
500万台を生産する予定になっているらしい。

あと、ファームウェアレベルでのリージョン制限があり、
他国で発売されるゲームソフトは、これを書き換えることによって
プレイ可能だそうです。
もちろん、普通の状態では海外のゲームはリージョン制限により
プレイできませんが。

ちなみに、IGNはもちろんこれらの噂を任天堂に提示したそうですが、
例によって「噂と推測にはコメントしない」ということらしいです。

これらはあくまでも噂ですが、このような噂が出てくるということは、
Wiiの発売が近くなっているということなのでしょうか。
Wiiの発売が楽しみになってきましたね。発売まであと約2ヶ月です。

クラシックコントローラーの写真が公開!?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

Wiiの「バーチャルコンソール」のゲーム等を遊ぶ時に使用するクラシック
コントローラーの写真が5枚、Just Pauseという所で公開されているらしい。

個人的にはSFCコンのような感じかなぁ、と思っていましたが、意外と厚みが
ありますねぇ。コードが本体下部から出ているのが気になりますが。

Anascapeが任天堂とMSを提訴!?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

アメリカ・テキサス州のAnascapeが東部地区の地方裁判所に、任天堂と
マイクロソフトが1999年~2005年の間に取得した12の特許を侵害したと
して提訴したそうです。

これらの特許は

・アナログセンサー
・フォースフィードバック
・振動メカニズム

など、コントローラーに関するものらしい。

ちなみに、Anascapeは両社がどの特許を侵害したかは明らかにしたが、
どうやって侵害されているのかどうかについては明示していないそうです。
同社は任天堂とマイクロソフトに対して特許使用の差し止めを求めて
いて、もしも認められない場合は強制的なライセンスフィーの支払いを
命じるように求めている、とのこと。

もちろん、任天堂とMSは現時点では反応を見せていないらしい。

コントローラ関連の特許問題は以前からありますけど、この問題、今後
どうなるのでしょうか。気になるところです。
...そういえば以前、振動特許問題で訴えられていた某社は、今回は
訴えられていませんねぇ。...なんかあやしい。

DS向けのイヤホンマイク、遂に発売!

Nintendo iNSIDEさんの記事より

旧DS発売以来、永らく発売されなかった「DSシリーズ用イヤホンマイク」が
遂に発売されるらしい。
ボイスチャットなどに対応しているとのこと。

9月14日発売で、価格は1200円です。

やっと発売されるんですね...長い間待ちましたよ。

ルイージマンションの新作の噂?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

アメリカのEGM(Electronic Gaming Monthly)という雑誌の最新号の噂によると、
GCのロンチとして発売された「ルイージマンション」の続編がWii向けとして開発
されているらしい。

そのほかの噂として、いくつかのロンチタイトルには無料でバーチャルコンソールの
ゲームが含まれている、というものもあるらしい。

信憑性レベルは、当たるときもあれば当たらないときもある、という程度らしいです。

ルイージマンションの続編は、ひそかに期待していたりもします。
...もしかして、Wiiリモコンが懐中電灯と掃除機になるのかな?

ユービーアイがWiiに7タイトル&ロンチ

Nintendo iNSIDEさんの記事より

ユービーアイソフトがWii向けに開発しているソフトの中で、「レッド・スティール」
については既に知っているという方も多いと思います。今回、そのほかに6タイトル、
合計7タイトルがロンチタイトルになり、さらに多くのタイトルが開発中という情報が
発表されたらしい。

こちらもご覧ください。

ロンチとなる7タイトルを以下に挙げておきます。

 ● レイマン レイビング・ラビッツ
 ● レッド・スティール
 ● ファー・クライ
 ● Blazing Angels: Squadrons of WWII
 ● オープン・シーズン
 ● GT Pro Series
 ● Monster 4x4 World Circuit

ではNOAのレジー氏、ユービーアイ北米社長、お2人のコメントを引用します。

任天堂オブアメリカのReggie Files-Aime社長兼COO:
「私たちはユービーアイソフトが新作と既に確立されたフランチャイズの両方でWiiを支援することを表明することに興奮しています。創造性、革新、純粋な面白さによってこれらの作品はWiiの新旧のゲーマーと全ての世代のユーザーを楽しませるという目標を具現化するものです」

ユービーアイソフトノースアメリカのLaurent Detoc社長:
「私たちはその可能性を初めから確信し、そのことによってWiiの発売から最高の利益を得る可能性があることをメディアもアナリストも同意しています。印象的なロンチラインナップによって、私たちは新しいゲーマーとハードコアゲーマーの両方から支持され得るユニークな立場に居ます」

(「Nintendo iNSIDE」より引用)

日本ではどのようになるのかはまだ分かりませんが、続報に期待したいと思います。

任天堂が来年の新E3にコミットする!?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

先日、来年からはE3が新しくなるということを書きましたが、任天堂は
主要プラットフォームホルダーの中で、一番最初に新E3へのコミットを
明らかにしたそうです。

マイクロソフトやSCEが具体的なことを話していない中、任天堂がトップ
を切った形となります。

今後のE3の内容については少しずつ明らかになってきていますが、実際
どんな感じになるのか非常に楽しみですね。

キャメロットは任天堂から撤退!?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

ELEVEN-UPとキャメロットが東京都内で記者会見を行い、オンライン
エンターテイメントサービス「Gプラネット構想」を発表したそうです。

「Gプラネット構想」について

「Gプラネット構想」は普段あまりPCを遊ばない人でも簡単に遊べる場所を提供するという目的の構想で、第一弾の『ゴルフだいすき! ~ I LOVE GOLF! ~』もマウスのみで遊べるシンプルな操作と、キャメロットがこれまでスポーツゲームで培ってきたノウハウを存分に発揮した作品になっています。

(↑「Nintendo iNSIDE」さんから引用)

だそうです。

発表によると、キャメロットはこのサービスに注力し、任天堂からは
撤退するそうです。

残念ですけど、今後どうなるんだろう...

結局、E3はどうなるのか?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

最近、来年以降のE3についての噂がいろいろ飛び交っていますが、
E3主催者のESA(The Entertainment Software Association)の発表
によると、今までのお祭りのような巨大イベントから規模を小さくし、
ミーティングなどを中心とした実利的なイベントへ進化するそうです。

もう今までのE3はなくなってしまうんですね...
残念ですけど、これも時代の流れなのかなと思います。

まぁ、12年前と比べて最近はインターネットが発達しているので、
(あの「Yahoo! Japan」でさえ今年で10周年目。)このような大規模で
お金のかかるイベントは、もはや必要ないのかもしれませんね。

ちなみに、新しいE3は来年7月にロサンゼルスで開催され、名前は
「E3 Media Festival」となるらしい。
出席者は今年の6万人から5000人まで縮小されるとのこと。
そして会場はコンベンションセンターから2軒のホテルのカンファレンス
ルームに変更されるらしい。

任天堂がGC 2006で基調講演(2)

Nintendo iNSIDEさんの記事より

8月23日にドイツ・ライプチヒで開催されるGC 2006(Games Convention 2006)にて
任天堂が基調講演を行うということを前回書きましたが、任天堂はこのイベントで
Wii向けの新作5タイトルを公開するらしい。

情報元は「Go Nintendo」らしいですが、その5タイトルが任天堂なのか、それとも
サードなのかどうかは分からないらしい。

Wii「レッド・スティール」の発売は11月

Nintendo iNSIDEさんの記事より

ユービーアイソフトが開発中の「レッド・スティール」は
11月に発売されるようです。

「レッド・スティール」とは、日本を舞台にしたFPSです。
北米でWii向けに発売されることになっています。

任天堂がGC 2006で基調講演

Nintendo iNSIDEさんの記事より

8月23日にドイツ・ライプチヒで開催されるGC 2006(Games Convention 2006)にて
任天堂が基調講演を行うそうです。

題名は「Wii prove our promise」(Wiiは我々の約束を証明する)、
現地時間の10:15~11:15に開催されるとのこと。

詳細は分からないようです。

ちなみにインサイドの管理人さんである「Mr.Cube」さんは、現地に
「インサイドTシャツ」を着ていくそうです。
インサイドでお世話になっている皆さん(自分も含めて)、現地で
「Mr.Cube」さんを見かけたらぜひあいさつを忘れずに(笑)

「スマブラX」のスネークステージ

Nintendo iNSIDEさんの記事より

2007年にWiiで発売予定の「大乱闘スマッシュブラザーズX」について、
「NINTENDO POWER」2006年8月号に、スネークステージは生みの親である
小島秀夫氏が自らデザインしているという記述があったらしい。

「スマブラX」についてはご存知の方も多いと思います。
E3の時に「スネーク参戦」が発表され、その話題で盛り上がっていました。

スネークのステージを生みの親である小島さんがデザインするということで、
メタルギアソリッドの世界観がスマブラ上でどう再現されるか、非常に楽しみです。

ニンテンドーDS、遂に過去最速1000万台到達!

Nintendo iNSIDEさんの記事より

任天堂はニンテンドーDS(Lite含む)の国内累計売上が1000万台に達した事を
発表したそうです。

2005年12月の発売以降、20ヶ月目での過去最速での達成スピードで、
世界累計では2100万台ということだそうです。

ポケモン発売前にこの数字ですか...もう何て言ったらいいのか
分からないけど、とにかく凄いと思いますよ。
どおりで品薄が長続きするはずだ...最近はやや解消されている
らしいですが。

ぜひ、今の勢いのままWiiにつなげてほしいですね。

インサイド特製Tシャツのデザインが遂に決定!

Nintendo INSIDEさんの記事より

先日、Nintendo INSIDEで行われていた特性Tシャツのデザイン募集についてですが
遂に決定したそうです。当選された方おめでとうございます!

Nintendo INSIDEによると、

Nintendo INSIDEで特製Tシャツを作成するということで、デザインを募集しましたが沢山のデザインが集まりました。応募してもらった皆様、本当にどうもありがとうございました。スタッフで協議しましたが、一枚に決定するのは勿体無い、という事で2点のデザインで作成することにしました。

だそうです。今回は2点なんですね。どれもすばらしいデザインだと思います。

Wii開発キットを無料で提供!?

Nintendo iNSIDEさんの記事より

「Kotaku」というサイトによると、任天堂が小規模の開発者(会社)に対して
無料のWii開発キットを提供しているらしい。

今までにこのような噂はまったく聞いたことがないので、もし本当だと
したら任天堂はかなり凄いことを...さすが、お金があるんですねぇ。
任天堂さん、お願いですから世界中の任天堂ファンにぜひ無料で開発
キットを...って無理か。

最後に、Wiiがいわゆるクソゲーが氾濫するようなプラットフォームにならない
ことを祈ります...
頑張れ開発者の皆さん!!!頑張れWii!!!

«  | HOME |  »

Google 検索

カスタム検索

Nintendo ファン!

任天堂関連のニュースを調べたり、掲示板で意見を交わしたり、WiiやニンテンドーDSのプレイレビューをしたりしてみませんか?

はむいぬパーク

隠しページ探しやはむの隠し迷宮、隠しページ探しウェブリング(WebRing)、商人物語、キリ番ゲット大会などのコンテンツを置いてます。

HTML講座&HSP講座

このサイトは「HTML講座&HSP講座」です。HTMLやHSPについてわかりやすく説明しています。

プレゼンテーションソフト 無料テンプレート集

OOo Impress & MSOffice PowerPoint 向けのフリーのプレゼンテーションテンプレートをアップしています!

Ads攻略 アドセンス&アドパートナー

アドセンスやヤフセンスの初心者がGoogle AdSenseやYahoo! アドパートナーを使いこなすにあたってのコツや、Ads関連のワード辞典などのコンテンツを置いてます。

さくらインターネットをフル活用

さくらのレンタルサーバを中心に、さくらインターネットのサービス全般のまとめや更新情報、FAQなどの、さくらユーザーさん達にとって便利と思われるようなコンテンツを扱っています。

プロフィール

はむっち

Author:はむっち
はむのはむろぐへようこそ!

不定期更新ですが、管理人が運営しているサイトに関する話題や個人的なタワゴトなどを更新しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

合計カウント数
今日カウント数
昨日カウント数

